2009年9月30日水曜日

秋の展覧会のご案内

卒業生や在校生の皆さんが各地で展覧会を開催しています。
お近くにお住まいの方はどうぞご高覧ください。

綿引 恒平さん(2004年卒業)が京都のギャラリー射手座にて展覧会「 PARADE!」を10月4日(日)まで開催中。

中村 裕太さん(大学院博士後期課程在籍)が東京のギャラリーニュートロンにて展覧会「めがねや主人のペンキ塗り」を10月7日(水)から25日(日)まで開催。

そして、先日もお伝えした陶芸コース3回生、4回生、院生が出品する「京都同時代学生陶芸展」が10月2日(金)から4日(日)まで開催。



卒業生の皆さんの活躍

卒業生の皆さんが各賞を受賞されています。

中田博士さん(2004年卒業)が第56回日本伝統工芸展にて入賞者中最年少で日本工芸会新人賞を射止めた。なんと先日の日曜美術館にも出演されていました!!

また椿敏幸さん(2000年大学院修了)が陶芸の登竜門として話題となった「妻有焼」の大賞を受賞されました。

さらに丹羽シゲユキさん(2003年大学院修了)が雪や氷をモチーフにした作品の公募展「第五回雪のデザイン賞」にて奨励賞を受賞されました。


これからも皆さんの活躍を追っていきたいと思います!!

2009年9月25日金曜日


こんにちは、たいへんご無沙汰しておりました。

展覧会ラッシュ! を終え、また展覧会をしようとしています。
今日はその展覧会について、お話しします。


まず、要素から。

大規模  土!  学生の今  大学4つ分が一望  土!!  もう来週から  土!!!




「京都同時代学生陶芸展」

2009年10月2日〜4日まで
13:00〜19:00まで(最終日17時まで)
場所:元・立誠小学校

京都精華大学/京都市立芸術大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部/京都造形芸術大学



とにかく、陶芸をしている京都の学生の作品群を見れる展覧会です。
このブログのお休み期間中、準備していたという訳ですね。そうです。

来週から始まって3ヵ間というとてもスマートな展示期間ですが、是非お越し下さい。
お待ちしています。




さて次からは、この休みに行われていた主な陶芸活動について、
ふれるかもしれません。
見逃せません。