2013年12月16日月曜日

悲しみの向こうにある確かな幸せ

最近急に寒くなってきましたね。
それもそのはず、早いもので12月はもう後半戦に突入しています。
恐るべし、師走…。
先日は愉快なブログを2回生が書いていましたが、4回生も負けてはいません。
4回生は卒業制作の写真撮影のため、12月には作品を完成させなければなりません。
制作しまくりです。
窯焚きまくりです。
黙々と何やらこねている彼は石山くん。
不思議な人形に彼はどんな想いを込めているのか。
こちらはしょうたろう君の作品。
何やら大きな作品、もう乾燥の段階に入っています。
果たして窯焚きまでに乾燥は間に合うのか!?
せっせとタタラをひいているのは望月さん。
いつも笑顔の絶えない彼女も、この時ばかりは超真剣。

こちらは朝日君の作品。
磁器に呉須で細かな絵を描いています。
ミスの許されないこの作業、神経をガリガリとすり減らす作業です。
 
ストーブの前で精根尽き果て、もはや力尽きる寸前の朝日君。
その横で同じく磁器をかりかりと削っているのは秋山さん。
この器、実はかなりの時間のかかる代物。
根気のいる作業を黙々とこなしていきます。

自らの作品の前で力つきているのは神田さん。
もうあれだ、うん、がんばれ。

  
昼頃からガス窯を焚いていたはずの山本君。
何故かガス窯のふたを開け、棚を組み直しています。

なんと、窯を焚いている最中に作品が爆発してしまったとのこと。
ここが陶芸の怖いところ。
せっかく作った作品も1つ間違えると粉々になってしまいます。
恐ろしや、窯焚き。
  
一晩中続く窯焚きのため、ひとまず食堂に腹ごしらえをしに山本君が窯場を去ると、何やらゾロゾロと人が集まってきました。
そうです、今日は山本君の誕生日!
WAO!
この日のために3回生の光本さんがみんなに声をかけてサプライズパーティーの準備をしていたのです!
WAO!

なかなか食堂から帰ってこない山本君を呼ぶべく、また窯から爆発音がしたという旨の電話をすることに。
すると5分もしないうちに山本君が帰ってきた山本君。
暗い窯場へ入ると、クラッカーの音と共にハッピーバースデーの歌で出迎えられ、嬉しさと恥ずかしさ、作品が壊れていなかったという安堵感で、もはや立って入られずその場に座り込む山本君。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本

勢い良くろうそくを吹き消す山本君。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本

一息でろうそくを吹き消した山本君。
部屋の明かりが着くと目の前には何とも美味しそうなバースデーケーキが。
なんとこのケーキ、光本さんの手作りなのだそうです。
WAO!

今日の誕生日パーティーを準備してくれたのが光本さんだということを知った山本君。
感謝のあまり光の早さで土下座をしていました。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本

せっかくなのでツーショットも撮っておきました。
はしゃぐ山本君。
照れる光本さん。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本

こんなにたくさんの人が制作をほっぽり出して山本君を祝うために駆けつけてくれました。
陶芸コースには愛と人情に溢れています。

嬉しさのあまり顔面がとろけています山本君。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本

だがしかし、窯はまだ138℃。
頑張れ山本。
負けるな山本。
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデー山本
ハッピーバースデートゥーユー


0 件のコメント:

コメントを投稿