2014年1月8日水曜日

新春窯焚き祭り

皆さん、 あけましておめでとうございます。
お正月は皆さんゆっくりと過ごすことが出来たでしょうか?
陶芸コースは冬の寒さにも負けず今年も元気いっぱいです。
去年に引き続き、今年も陶芸ブログをよろしくお願いします。

 
去年から引き続き、2、3、4回生は卒業制作展と進級制作展にむけてラストスパート中です。
皆さん大忙しで、正月ボケをしているヒマも無い様子。
今日も窯場には、素焼きの窯出しと本焼きの窯詰めのために人が大勢集まっています。


わらわらと素焼きの作品が窯の中から運び出されてきます。
今出している作品は2、3回生の進級点のための作品。
それぞれの個性の強い学年だけに、一体どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

何やらふくふくとしたものを、せっせと二人で箱に詰めています。


その姿、まるで縁日の出店や露店で売られていた昔懐かしの「カラーひよこ」の様。
今にもピヨピヨと声が聞こえてきそうピヨ。


こちらは本焼きの窯詰めをしている4回生と研究生のアルベルト君。
カメラに向かってナイスなポーズをキメる程に気合い十分ですが、彼はまだ作品に釉薬をかけ終わっていません。

そしてこちらは、去年の暮れに作品が壊れてしまうというハプニングに見舞われながらも、絶望の縁から舞い戻ってきた4回生の福田さん。
今日は満を持してのガス窯焚きです。
素焼きをする予定を急遽変更し、本焼きをすることになったので、助手のハルさんと、そして何故か今井君も一緒に打ち合わせをしています。
何やらややこしそうですが、無事に作品が焼き上がることを祈っています。


マイケル・ジャクソンもビックリの角度で立つ吉村先生の後ろにいる三人は、先ほどガス窯に素焼きの作品を詰め終わったばかりの2回生たち。
彼らが今日焚く窯は、陶芸コースで一番大きなガス窯です。
窯のサイズが大きいので、温度を上げるのもなかなか大変です。

ガス窯焚き、がんばってください。












0 件のコメント:

コメントを投稿