2010年7月20日火曜日

いよいよタイル作り!

一回生でーす!
暑いデスね!
ディスカッションを経て皆無事にパターンのデザインが決まりました。
そして、いよいよお楽しみのタイルづくり!

まずはボールに水を入れ石膏の粉を入れます。

少し、置いて石膏を沈殿させ、上水を捨ててから軽く混ぜます。

型に流します。


タプンタプン、すり切れいっぱいまで入れます。


固まったら、回りの粘土を剥がし、表面を整えます。

できた!!!!!

粘土を入れる前に、片栗粉をまぶして、取り易いようにしておきます。

シャモット入りの粘土を丸めて叩き入れます。
シャモットとは、入れることによって収縮を押さえるのさ!

淵をヘラできれいにします。

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
完成!
ノルマは一人25枚!
25枚が終わるころには、叩きすぎて手が赤くなります(笑)

素焼きのときはとりあえず詰めまくります。
満員電車のような感じですね。
そして、今はまさに本焼き中!
明日は合評です。
どんなタイルができるのか、楽しみですね。

PS、タイルを展示するパネルも作りました。


ベニヤ板と木材を駆使して作ります。

白いペンキを2〜5回塗りたくったら良いかも・・・

注)きれいに塗りましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿