2012年10月3日水曜日

京都同時代学生陶芸展 イベント編



こんにちわ!4回生の増田です!



最近、朝晩はすっかり寒くなりましたね!
みなさん体調は大丈夫ですか??



遅くなりましたが、
京都同時代学生陶芸展のイベントの様子を振り返りましょう♪








 まずはワークショップ!!



毎年恒例となった、
陶器のボタンを使ってアクセサリーを作る
人気のイベントです♪







まずは好きなボタンを選んで〜、





(↑のボタンは、4回生の平岩さんの作品)




ストラップ・ネックレス・ブローチ・へアゴム
から作りたいものを選びます。





作り方が分からなくても、
ワークショップ係の人が丁寧に
作り方を教えてくれますよ〜♪


 


↑よく見ると河井くんが
せっせと何か編んでいますね(笑)









完成した人はアクセサリーと一緒に写真を撮って、
看板に貼っていました!!


可愛いですね〜(^o^)







お次はデモンストレーション!!



このイベントは、
陶芸のことを知らない人に
陶芸のことをもっと知ってもらうために、

陶芸の様々な技法を実演して
紹介するイベントです。







初日は手びねりと鋳込みです!!







精華の真夏くんが頑張って
実演していました!!



意外とノリノリです!!笑

質問にも軽快に答えていました♪





余裕のピースです(笑)





司会の中西さんも頑張ってました♪







鋳込みも電球の型を使って実演しました!!






とれるかな〜?とれるかな〜?






とれたっっ!!


お見事です!!!











2日目はロクロと絵付けです。








平岩さんが司会を頑張っています♪






展覧会に来てくれていた1回生たちも、
熱心に実演を見ていました!








お次は絵付け!!





本の模様を見本に、
素焼きしたお皿に絵付けをしています。





細かい筆使いがお見事でした♪



実演していた皆さん、
お疲れさまでした!!








最後はシンポジウム!!



こちらはアーティストの上田順平さんを
ゲストにお招きして、






嵯峨の田中くん






京造の浦田さん






京芸の金本さん






精華の真夏くん



以上の学生投票によって選ばれた4人の学生が
熱いトークを繰り広げていました。



本当にお疲れ様でした♪








イベント編いかがでしたか??



来年の立誠も今から楽しみだ〜♪

3回生は来年頑張ってね!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿