2014年2月27日木曜日

もう半分春休みが終わってしまったなんていう信じたくない現実が目の前に広がっている。〜陶芸コースのある春休みの1日の風景〜

こんにちわ。
最近なんだかあったかくなってきましたね。

卒展やら進級展やら大掃除やら色々と終わり、慌ただしい日々がようやく一段落して陶芸コースは通常運転に戻りました。
大掃除の様子はまた今度ブログで書きます。たぶん。
あっという間に春休みも半分がすぎてしまいました。
あっという間です。
信じられません。
気分的にはまだ春休みが始まって一週間すぎたぐらいだというのに…。
時間はあっという間に過ぎていきます。

地球が出来た頃は1日が36時間ぐらいだったとかなんとかかんとかうんたらかんたら。
そんなことを院生の遠藤くんが言っていました。
そんなこと聞いたら、当たり前だと思っていることはある日突然当たり前ではなくなってしまうのではとか考えてしまいますね。
何気ない日常の中での選択の数だけパラレルワールドが増えていくなんて話もどこかで聞いたことがあります。
もしかしたら織田信長が明智光秀に殺されなかった未来があるなんて想像しただけでオラわくわくすっぞ!
六世代くらいさかのぼったら江戸時代とつながっているなんて未だに信じられないです。

なんだかんだ書きましたが、春休みでも陶芸コースにはいつも人がいます。
せっかくなんでどんなことをしているのか、何気ない日常風景の写真を撮ってきました。


こちら山本君、ストーブにあたりながら石山君の机の上にあった本を勝手に読んでいます。
彼はどこかの陶芸作家さんに弟子入りすることが決まったそうです。
手前にあるのはトーストを食べるためのお皿だと山本君は言っていました。

これはバービーさん。
普段はあまり学校にきてはいないのですが今日はいました。
みなさん、今日はレアな日ですよ。
集中しているようだったのでそっとしておきました。

そしてエマさん。
電動ロクロを回しっぱなしにしていたら、ロクロが急に壊れてペダルが踏めなくなってしまったようで、テンパっていました。
現実を受け止めきれず、何度も何度も動かないペダルを踏んでいました。
壊れたことはまだ先生には言わないでください!とか言ってきたので、資料室で作業をしていた宮永先生にすぐ報告しました。
ブログでもさらしておきます。

これはチャッピーさん。
よくチャッピーさんになりきってブログを書かせてもらっています。
「〜でしゅ!」みたいなこと言ってる奴はだいたいチャッピーさんではありません。
3月からロクロ場を工事するため、使えなくなる前にロクロを挽こうということらしいです。
勉強熱心です、先ほどの先輩とはピュアさが違います。
ピュアッピュアです。

こちらはミッツーさん。
自分が使っていたロクロ場のスペースの掃除をしています。
そ、そんなとこまで掃除しているんですか!?みたいなところまで綺麗に掃除している姿からはミッツーさんの几帳面な性格が伺えます。
良い嫁になること間違いなし。

これはK1(ケーイチ)君とだてつ君。
4月から新しく入ってくる新入生のために粘土を再生しています。
なんと、2人で1200キロも再生するそうです。
えっちらおっちら土をこねくり回して頑張っています。
厳重なマスクを付けているだてつ君と、かたや何もつけていないK1君。
この2人の違いは、あと20年くらいしたときに現れてくることでしょう。
とにかく2人ともがんばれ。

こちらはハスキーさんと川瀬君。
お昼頃から2人で楽焼きをしていたようです。
ちなみに手前でお芋を食べているのがハスキーさん、奥で炎と戦っているのが川瀬君です。

美味しそうな焼き芋。
楽焼きをしながら横で芋をハスキーさんが焼きました。
火起こしが下手すぎて見ていられなかったのでお手伝いしました。
どうやらハスキーさんのお昼ご飯代わりだったようで、美味しそうに食べていました。

これが楽焼きの窯です。
お手軽です。
持ち運び可能。
性能抜群。
釉薬実習の木村先生考案の楽焼き窯です。

出来上がった作品はこんな感じです。
し、渋い☆ぃ☆ぃ☆ぃ☆ぃ☆ぃ☆
川瀬君の作品です。
 真ん中の奴が好きです。

何故この時期に楽焼きなんてしているのか。
実はこの川瀬君、今日出来上がった作品を3月4日からクラフトギャラリー集で作品を展示販売するのです。
4月からひっそりと行われている、BOX展という四回生たちのリレー形式のグループ展です。
4回生たちが全然宣伝してくれないので今の今まですっかり忘れていました。
気づけばもう最後です。
リレーで例えるならアンカーです。
花形です。
一番おいしい役どころです。
最後だし、せっかくだから見にいこうか!なんていう「最後だし効果」も期待できます。
良かったね川瀬君!

ちなみに今は一緒に楽焼きをしているハスキーさんの番なのだそう。
しかし、残念ながらもう売れてしまってあまり作品は残ってはいないようです。

この笑顔のステキな川瀬君の魅力的な作品はさっきも言いましたが、
3月4日からクラフトギャラリー集にて展示販売されます。
川瀬君の学生生活最後の作品、まさに集大成と言える作品です。
皆さん、良ければ見に行ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに川瀬君の展示が始まる前日の3月3日のひな祭りの日に、さっき焼き芋食べていたハスキーさんとこのブログを書いている田中が、

そうだ!学校でおはぎパーティーをやろう☆

という企画を考えたので、やること特にないなぁという暇な人、学校で作業しようかなとか思っている人は良かったら参加してね!
みんなで必死になって搬入準備をしている川瀬君を見ながらおはぎをたべよう!

レッツおはぎ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿