2014年12月3日水曜日

醤油のうつわ、石のうつわ

中村裕太さんが参加しています!そして12/9(火)18:00からのオープニングパーティに自慢の酒や料理を持っていくと、マントル直結焼きの器と交換して頂けるそうです!みなさんぜひオープニングパーティへ!



醤油のうつわ、石のうつわ
ーおしょうゆ焼き+マントル直結焼きー
松井利夫/上田篤/中村裕太
おしょうゆ焼きとは小豆島の醤油かすをブレンドした土で作った器に醤油を塗って焼成した火色を楽しむ焼物です。マントル直結焼きとは世界的に希少なマントル直結安山岩(小豆島産)を釉薬に仕立てた美しいオリーブ色に発色する焼物です。
今回は小豆島産の醤油と石を使った焼物と島の人々との「ひと夏の島の思い出」をお披露目したいと思います。  
*この展覧会は「アート小豆島・豊島2014 小豆島醤の郷+坂手港プロジェクト 観光から関係へ」の中でこの夏開催された「馬木の寺子屋『民藝の時間』」(http://relational-tourism.jpでの一連の取り組みの報告を兼ねています。
この研究は京都造形芸術大学の特別研究助成によっておこなわれているプロジェクトです。
|オープニングパーティー|
器と料理の交換会@京都
オープニングパーティーを12月9日(火)18時から当会場で催します。自慢の酒、料理を持ち込んでくださった方、マントル直結焼きの器と交換します。
2014年12月9日(火)-14日(日)
12:00-19:00(最終日のみ18:00まで)
ギャラリー恵風
〒606-8392 京都府京都市左京区 丸太町通東大路東入ル南側

0 件のコメント:

コメントを投稿