2016年12月8日木曜日

今日の窯場とろくろ場

こんにちは。
あおばです。
今日は窯場とろくろ場に視点を置いてみんなを紹介します!

まずは窯場、
今日は50kの素焼きの窯出しがありました。
きつねさん達がいっぱいです!
癒されますね〜

その横では、
ダテツ先輩がもくもくと作業を進めていました。
昨日のブログの写真と見比べていただいたら分かるのですが、とても進んでいます。
よく見たら穴を掘ったり、細部にもこだわっているようです。
真剣な表情にもうなずけます。
完成が楽しみです!



一方隣のろくろ場では、
院生のあきえさんが作業をしていました。
何を作っているのですか?
『今はザクロの熟れる前の実を作っています。』
だから黄色い色化粧を塗っているんですね!
なるほどなるほど〜
その横には熟れたザクロの実もありました。
どんな作品になるのでしょうか。
気になるところですね。

隣の作業場では、
どぶ子先輩がなにやら手彫りの高台を着けている様子です。
横の大きな作品が気になりますね。
これはなんですか?
『来年の春の個展のやつ!あおばも良かったら来て〜』
ぜひ!
詳細は決まり次第ブログに載せるのでみなさんも行ってみてはいかがでしょうか?

最後に、
ろくろ場のストーブの上のお鍋について。
『こうしておくと空気が乾燥しなくて良いんです。』
と、チャッピーさん。
中に浮いてるねこさんはチャッピーさんの過去のテストピースだそうです。
沸騰防止の為だとか。

ブログ用の写真を撮っていたらまほ先輩がポテトチップスを持ってきてくれました。
おいしかったです。
いつもありがとうございます。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿