2011年4月29日金曜日

オープンクラス 中村ジョージ特別授業





本日オープンクラスが開催されました。




去年まで精華大の陶芸コースで助手をされていた、中村譲司先生にオープンクラスにあわせて授業をしていただきました。




最初に自身の作品のスライドレクチャーをしていただきました。高校生の諸君にはむずかしかったかも!?




そして、ひねり造形のワークショップ。




土を少しずつ手早く積み上げていきます。




自身の制作論をまじえながら、軽快な手さばきでつくっていきます。




『空気穴をあける前の作業がとても大事やで!』中村譲司




『知っていることが大事』中村譲司




最後に接続面の処理.『収縮率の差を計算してつくるのだ。』中村譲司




そして、釉がけのワークショップもしていただきました。




『釉がけは大切、時間の使い方を考えろ!』中村譲司




『時間も素材の一つ』松本ヒデオ




高校生も釉がけ体験。『中村先生の技術を盗みます。』女子高生




中村譲司先生ありがとうございました。
授業中は帽子を脱ぎましょう。

1 件のコメント:

  1. 中村先生お疲れ様でした。
    高校生まで指導していただきありがとうございます。
    中村先生の熱いトークに皆が聞き入る姿が印象的でした。

    中村先生は当コースの卒業生であり、現在活躍中の陶芸作家でもあります。また、6月には当コースで授業をしていただきます。
    中村先生にもう一度会いたい人は6月11日12日のオープンキャンパス来てください。
    あの笑顔に会えます。

    返信削除