2015年9月1日火曜日

☆男の子って力持ち☆

こんにちは!
夏も終わって今日から9月
3回生の朽木合宿の月になりましたね!


今日は大壺素焼きの窯出しです

さてさて、ガス窯は無事に焼き上がったのでしょうか
では、窯出しの様子をご覧下さい〜

「先に小物だしてくださいねー」

大壺を棚からおろす前に下にある小物を全部出します。
パパッと小物を出し終えるといよいよ大壺に・・
大壺は重いので男の子にまかせます

男の子たちの力の見せ所!!
「そっち、ちゃんと持ってる?いくよ?」


「はい!」

やっぱり力が違いますね!
大壺が次々取り出されていきます


大壺は男性陣にまかせて
女性陣は・・
「電気窯も出しますよ〜」

小物をひたすら取り出していました。
出て来たものからさん板に載せて釉薬室へ・・

「私のどれだったっけ・・」
小物は釉薬をかけて梱包し、朽木に持っていきます
自分の作品を探す1回生たち。

窯場に戻ると
いろいろあって
棚板を張り替えるため、トモコさんが掃除をしていました
「これくらい?あってる?」
水平をあわせながら棚板を置いていきます

どうやらガス窯は窯出しが終わった様子
残るは電気窯です!


「下、ちゃんと持ってね?」

電気窯はガス窯よりも出すのが大変そうですね
工場長が窯の中に入り4人がかりで大壺を引き上げます。





ガス窯同様
つぎつぎと大壺が出されていきます
男の子が多い学年はいいですね

窯出しの様子をじっと見つめる1回生女子たち

「・・先輩って、かっこいいですね」

以上
3回生男子大活躍☆の窯出しでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿