2015年9月3日木曜日

失敗は成功のもと◎

こんにちは!

もう9月という現実をなかなか受け止めきれません。
夏カムバッッッック!

・・・だかしかーし!
9月になっても陶芸コースの夏休みはまだまだ続きます。


今日も今日とてレッツ窯詰め!
夏休みの方がみんな忙しそうなのは気のせいかしら

ベルトを上手く使ってゆっくり窯詰めしていきます。

高さ約90cmの大壺を詰めるのもお手の物です。

素晴らしい!!!!



釉薬室では1回生のステファンがせっせと作業中。

「釉掛けってむずかしいですね・・・」

「たっくさん練習しないとっ!」

いきなり釉掛けの素振り(?)をはじめたステファン。
なんだねその動きは。

「思いっきり手を振り下ろして〜〜〜それから〜〜」

そしてそんなステファンを暖かい眼差しで見守るリプトン
一回生のあだ名はカタカナばかりで覚えるのに一苦労だわ。

いろいろとだいぶ間違っていますが
何やら楽しそうでよかったよかった。






その頃、実習室では・・・


「ちょ、やばい。や、やべえよマジ」

夏休みに入ってからずっと忙しいそうなマホ氏が何やら焦っています。
いったいどうしたんだい。

「シャモットとパーライト入れ忘れちゃって・・・」

土にシャモットやパーライトを混ぜる事によって
作品の大きな変形や割れを多少おさえるetc...の効果があり
大きめの作品を作る時、焼成時のリスクを下げるためによく用いられる方法です。

それらの材料を混ぜ忘れていた彼女。

どうするまほりん!!!

「そうだ。1からやり直そう。」

ところがどっこい!
どじっこながらピンチに強いと定評のあるマホ氏。


素早くパーライトとシャモットを両脇に抱え
いざ再生場へ!

さずがまほりん!!!


ジャキーン!!

そして!できた土をすぐさまセルローラーへ!!
肩までたくし上げたTシャツからやる気を感じられるこのポース!

「オォラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!!」

ビシバシと出来立ての粘土をしばいていきます。

この作品を焼成する時間はこくこくとせまってきている・・・
どうする!?まほりんっ!!


えりか「ガンバレ後輩☆」

0 件のコメント:

コメントを投稿