2015年10月12日月曜日

朽木2015〜あっちもこっちも真っ赤っか〜


窯焚き2〜3日目
天候は晴れだったり曇りだったり

窯焚きも各班2回目、3回目の当番をむかえ
深夜の班は変なテンションになったりならなかったり。
ハタキもおえていよいよ引き出しが始まりますよー

みなさん心の準備はいいですかー?


それでは
引き出し


「「Let's GO!!」」



ハタキ同様、長い棒を窯の中に入れて作品を引き出します


窯の中で真っ赤になった小壷の登場

ものすごく熱いです



「どんどん出してくよー」

小壷たちは↑この向き↑で詰められているので
口に棒をひっかけて取り出します

目打ちの跡がくっきり



「ねーらーいーを」

「さーだーめーてー」


「ホイッ」

ハタキ同様頑張る男の子たち
みんなかっこいいですね

ではここで
でてきた作品たちをチラチラッと見てみましょう

チラッ


チラチラッ


真っ赤をとおりこして黄色い


「目、目がぁぁ!」


こんなに真っ赤な小壷たちも時間がたてばこの通り



ツヤツヤ〜ン
綺麗な色に早変わりします

引き出しを終えてしばらくすると
胴木から次の部屋に薪入れが変わります



「胴木の次は〜・・」



「1の間だよ!」



「じゃんッ☆」

ここには釉薬をかけた小物と大壺たちが詰められています

焚き口も左右にしかないので
どれくらい上手く投げ入れれるかが重要です!



「パイセン!どうですか!?」
がんばる1回生リプトン




「カップ引き出すんで・・・」
ここでも引き出しをする3回生タロウくん

「・・どんな感じ?」





こんな感じ


1の間も2の間もおわり
いよいよいよ最後の3の間です

煙を見つめる人々


暖をとる人々



「今年の朽木も・・」


「もう!終わりだあ!」

パチパチパチ(拍手)
とあっという間に朽木合宿
窯焚きが終わりました

明日は窯の片付けをし
3回生は後日窯出しが待っています
今年はいったいどんな風に焼き上がっているのか
窯出しが待ち遠しい!


「みんな!おつかれ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿