2016年6月13日月曜日

鯉江良二氏『楽焼きワークショップ』最終回!

(1日目・2日目のブログはコチラからどうぞ↓)




5月に行われた、
鯉江良二先生の楽焼きWS!



楽焼きWSは先日【Twitter:@seikaceramics 】で少しご紹介しましたが、

その後、また日を改めて
焼き損ねた器を実験的に電気窯で焼成してみることに・・・


さてさて、どうなっているでしょうか!?

800℃〜1000℃まで温度をあげて、
中の器を引き出します。

うおー!!真っ赤!!
電気窯では普段滅多にお目にかかれない光景ですね!

さっそく中の器を引き出していきます!


1000℃の世界!
器も窯も赤く光っています!

窯から出したら素早く水で冷却します。

器を入れた瞬間、一瞬で水が沸騰しました!

今回の器は、山土に大量のアルミナ粉を混ぜ込んでいるため
ちょっとやそっとの温度差では冷め割れしません!

第一弾、窯出し大成功!





さてさてお次ぎは・・・



おがくずの中に入れて還元をかけてみます!

ボッ

ボオォウッ!!
(冷静に見守る松島さん・・・)


そして、
蓋をして、時間をおいてから器を出します!


そんなこんなで窯出しされた器達がコチラ!


楽焼きの時よりも良い色が出てるかも・・・!?



以上!

楽焼きWS最終回でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿