2013年10月23日水曜日

信楽たぬきツアー!!

どうも、院生です。
寝心地最高の季節になってきた今日この頃、早いもんでもう10月が終わろうとしていますね。昨日は卒業制作の窯会議も無事に終わり、陶芸コースはこれからわちゃわちゃ忙しくなっていきます。
反応反射音速高速。
光陰矢の如し。
先日、「信楽まちなか芸術祭」へ院生三人と奥村先生で行ってきました。

案内所へ行くと、さっそくヘンテコなたぬきが一匹。
その名も「落書きたぬき」

どう見てもたぬきではありませんが、さっそく落書きする遠藤くん。

まけじとかずよさんもカキカキ。

外へ出るとさっそくたぬきがお出迎え。
「これは猫やな。」
「これは猫ですね。」  

沢山のたぬきのなかにかずよさんが混じっています。
皆さんは見つけることが出来たでしょうか。
「ワシはもう見つけたぞい。」 

地図を見ながらまちなかをぶらぶら散策。
たぬきだらけの信楽でたぬきを探すとはこれいかに。
様々なたぬきが会場の中に展示されていました。



 
会場は広いので、たぬきを求めてずんずん進みます。
ずんずん進んだ先にあったのは、陶芸コースの卒業生の坂口未来さんの個展会場。
中はこんな感じに展示されていました。
外の屋台には何やら不思議なお面達が。

どうやら奥村先生はこのお面が気に入ったようです。 

隣でもほかの作家さんが展示をしていたのですが、この日はあいにくお休みでした。

すねて外の風呂釜に入ってしまったかずよさん。
なんだかGUの広告写真のようですね。
すねたかずよさんもチャーミングです。

それをなだめる遠藤くんと奥村先生。
「いきましょうかずよさん。いきましょう。」
「アイス買うたるからいくぞ。」
 
なんとかかずよさんを風呂釜から出すことに成功した一同。
かずよさんも、もうすっかり上機嫌です。

 そしてまたずんずん進みます。
遠藤くんは猫じゃらしでエア猫をじゃらしながら進んでいきます。

「んぱっ!」

「じゃらしじゃらし。」
 
さらに進むとたぬきの製造工程を写真で紹介しているところへ到着。
そこにはたぬきの生首がありました。

遠藤くんは興味津々です。
「すっげ!すっげ!!」

製造工程をかっちょよく紹介していました。

かっちょいい。

もはや全くの別物になっている作品もありました。
これも陶芸コースの卒業生の作品です。

パオパオ。
そしてこれは我らが谷野先生の作品。
綺麗な花の模様が描かれていてとてもスタイリッシュです。

たぬきのくせにイケメンです。
さすがさすがは谷野先生。
こんなたぬきもいました。
「俺、これ好き!」

こうしてたぬきを体全体で満喫した一同は、旅の〆にソフトクリームを食べるため、ソフトクリーム屋を探すことに。
さらば信楽。






京都へ帰りながら探すこと1時間…。







あった。

院生による喜びの舞をひとしきり舞い、いざソフトクリーム。

「………。」
待望のソフトクリームに言葉を忘れ、むちゅうでむしゃぶりついています。

おいしいソフトクリームに2人もご満悦。
まるで親子のよう。

とてもステキな信楽ツアー、楽しい日曜日になりました。
奥村先生ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿