2013年10月26日土曜日

登り窯は打ち上げるまでが登り窯

各学年の合評が終わり、いつもよりも騒がしい放課後。
ところかまわず学生達がざわざわしています。

ざわざわ

ざわわ

それもそのはず、10月23日の水曜日は9月に行われた登り窯合宿の打ち上げの日でもあるのです。
どうりでざわざわしてるわけですね。
雨が降っていたので今回は窯場でBBQとたこ焼きです。
楽しそうな写真が撮れたので、写真てんこ盛りでお届けします。

こちらBBQ担当のおもとさん。
肉と野菜を網の上に淡々とのせています。
この冷静に具材を並べていく姿は、登り窯で見せた薪を投げる姿を彷彿とさせます。
この冷静さは、きっと登り窯がおもとさんに授けたプレゼント。
きっと今後の就職活動でも役立つことでしょう。

そしてこちらはたこ焼き担当のエマさん。
ほかの回生と一緒にワイワイたこ焼きを焼いていると見せかけ、2回生のムラムラさんにたこ焼きを焼かせています。
この下の回生に指示を出す姿は、登り窯で見せたリーダーとして皆に指示を出している姿を彷彿とさせます。
この姉御っぷりは登り窯がエマさんに授けたプレゼント。
きっと将来の結婚生活でも役に立つことでしょう。

そしてこちらはBBQ奉行担当のしみずさん。
まだ生焼けのものに箸を付けようとしてる人がいないかしっかりと見張っています。
この広く回りを見渡す姿は、登り窯で見せた副リーダーとして皆の体調を気遣う姿を彷彿とさせます。
この母のような愛情は登り窯がしみずさんに授けたプレゼント。
きっと将来の子育てでも役立つことでしょう。

そしてこちらは会場を盛り上げる音楽担当の九鬼くん。
クラブDJ顔負けのDJっぷりで皆のハートを揺さぶっています。
この場の空気を読み切る姿は、登り窯の最後の晩餐で見せたDJっぷりを彷彿とさせます。
この心躍らせるリズムの紡ぎ方は日々の鍛錬の賜物。
きっと将来プロのDJとして活躍する時に、今日という日を思い出すことでしょう。

そんな三回生のおかげでみんなも楽しそうです。

くいしんぼ江さんに負けず劣らず食いしん坊の四回生の2人。
マイジャーでほかほかご飯を持ち込みでの参戦。
彼らの胃袋は底なしです。

もちろん先生達も参加しています。
「肉はどこや。」
「たこ焼きはまだか。」


同じ窯の飯もとい、同じ窯を焚いた陶芸コースは回生の壁を超え、みんな仲良しです。

エマさんにたこ焼き番長をまかされたムラムラさん。
気合いも十分、マイエプロンと軍手を装着しててきぱきとたこ焼きを焼いていきます。

それにしてもたこ焼きを焼くのが上手いムラムラさん。
まるで自分の手足のように千本通しを巧みに操り、見事なたこ焼きを次々と生み出していきます。
惚れ惚れする程の素晴らしい焼きテクです。
私のことも焼いてください。


一方こちらは二回生担当のたこ焼きグループです。
もはやもんじゃ焼きなのではないかと思ってしまう程のまとまってないっぷりです。
たこ丸出しです。
お隣のムラムラさんを少しは見習ってもらいたいですね。

ちっとも丸くならないたこ焼きに見るに見かねて助手のハルさんも参戦です。
まとまりのなかったたこ焼きがあれよあれよと丸くなっていきます。
しかし、こういう失敗をしながらワイワイとたこ焼きを焼くことも、たこ焼きの醍醐味でもあります。

焼き上がったたこ焼きにハイエナのように群がる学生達。
我先にとたこ焼きをもらおうと必死です。
弱肉強食の世の中で戦っていくためのファイティングスピリッツはこうやって培われていくのですね。

たこ焼きをもらえて上機嫌です。
ステキな笑顔ですね。
ほかにも沢山の素敵な笑顔が撮れたのでどうぞご覧下さい。











故郷で暮らす、大事な子供達の帰りを今か今かと待つお父様方そしてお母様方、心配ご無用であります。
子供達はしっかりとたくましく、そして楽しい大学生活を送っています。
ご安心くださいませませ。

和やかなムード漂う窯場に突然の破裂音が鳴り響き、あたりは騒然としています。

ざわざわ、、、

ざわわ、、、

一体何が起きたのか誰も状況を把握できていません。


急いで破裂音がしたほうへいくと、そこにはにんまり笑顔を浮かべたのぞみさんが立っていました。
そうです、謎の破裂音の正体はのぞみさん。
制作に使ったあまりの爆竹を窯場で破裂させていたのです。

ああ驚いた…。

このサプライズ精神溢れる姿は、登り窯で見せたハラハラする薪割りを彷彿とさせます。
このサプライズ精神は登り窯がのぞみさんに授けたプレゼント。
きっと将来様々な場所で皆にサプライズをお届けしてくれることでしょう。

「び、びっくりしますた、、、。」



こうして、楽しい楽しい登り窯焚き打ち上げは夜が更けるまで続き、賑やかなうちに幕を閉じるのでした。















0 件のコメント:

コメントを投稿