2015年7月17日金曜日

夏といえば・・・

こんにちは!
窯場を覗くと4回生が窯詰めをしています

器がいっぱいですね


「どう詰めていこうかしら・・」

高さをあわせながらせっせと窯詰めしていきます。


「今日は手際がええなぁ」

いつにもまして
パパッと窯詰めしていく4回生
窯場の外にそのわけがありました。


なにやら作業をする3回生の姿・・


「そうです!今日は!流し素麺の日です!!」
本日の総指揮官マホりん


\わーい/

ということで
流し素麺レポのはじまり、はじまり〜


ウィーーーン

機械をつかい竹をなめらかにするダテツ
まじめ!!



出来た竹から組んでいきます


話題のイケメン
1回生のジャスミンも手伝ってくれてます



「もうちょっと傾けて・・」

順調に素麺台が組み立てられていきます
皆さん手際がいいですね!


ところかわって
教室では・・

トントントントン
お料理姿が似合っていますね
3回生のちょい子ちゃん


「ハムもあります!」

わぁ
なんだか今年は具沢山な予感!

「お蕎麦もあります!」
窯場ではメインの素麺プラス蕎麦も!

準備をすすめる3回生の後ろでは・・


「鍋、ちっちゃかった!ゴメン!」
4回生もなにかする様子


「コレでかすぎでしょ」
エリカの切った野菜にダメだしをするだーよし


「もう茹でてありますから」
大量のとうもろこしを持ってきたあきえさん


「私も手伝いまーーす☆」
2回生のキリストも交えて調理が進んでいきます
いったい何ができるんでしょう?


と、ここまで全然陶芸らしさが感じられませんが
私たちは作業してないわけじゃないんです!!


「早く乾いて〜」
ロクロ場では大壺の制作が行われています。
乾かないと次をつんでいけないので
1日に進むスピードが決まってきます

待っている間には小壷も作っています

そんな3回生の隣では・・

黙々と作業をする4回生ムラムラ
素焼きの日が近いので、休む暇もなく作業を続けています


「ね、皆ちゃんと作業してるでしょ」

それでは
窯場に戻ってみましょう

「いつでも茹でれますよ!」
鍋の準備もバッチリ!


「できたんじゃない?」
流し素麺台の準備もバッチリ!



「ほら!皆!」

「流し素麺!始まるよ!」


「はやく来てネ♡」
かわいいどぶちゃん



「そうめんだぁあああ!!」

それでは
流し素麺のようすをどうぞ




「おいしいーー」



確実に素麺を食べる人々



「まだまだあるからね!」
楽しそうなちょいこちゃん


ジュワーーッッ
なにやら窯場から音がするので見に行ってみると・・

「おいしぃー」


「これ、やりたくて・・」

おいしそうな音の正体は
4回生が用意したかき揚げでした。


「あつい!!」


「焼きとうもろこしもあるよーー」


「そうめんもまだまだあるよーー」



「きゅうりがおいしい」
後ろでみつめるダテツの顔


楽しそうな陶芸コースには
他コースの人もちらほら顔をみせます 





とりあえず皆楽しそうでした。



「まんぞく、まんぞくー」

流し素麺をすると夏キタ!
って感じがしますね

皆おなかいっぱいになってよかったですね


「よかった、よかった!」
かわいいマホりん

3回生おつかれさまです!
ごちそうさまでした!!








0 件のコメント:

コメントを投稿