2016年4月5日火曜日

「桜祭りに参加してきました」の巻き

こんにちは。
春ですねえ~
 
4月1日、精華大学の入学式が無事終了し
陶芸コースにも新入生が入学してきました!
 
 
大学生生活に夢と希望と野望でいっぱいの新入生達が
大学内を埋め尽くす4月・・・
 
スクールバスが一年で一番混む4月・・・
 
 
 
そんな4月に!
 
相変わらず忙しそうな新4回生&新院生数名がいると聞きつけて
木屋町へ!!!
 
木屋町に流れる高瀬川沿いの桜が
綺麗に咲いておりますね~
 
 
なにやらにぎやかな場所を発見。
むむむっ
 
はっ!?
ここは!
 
毎年、精華大学の陶芸コースが参加している4芸大グループ展
【同時代学生陶芸展】の会場
元・立誠小学校ではあーりませんか!
 
 
・・・そうです!
この日(4月2日)は
 
元・立誠小学校
【高瀬川桜まつり2016】
 
だったのです!
 
 
 
ではでは、さっそく中に入ってみましょう・・・
 
 
 
運動場に4回生えーちゃんとM1ムラタを発見!
新聞ごそごそ・・・
 
はて、何をしているのでしょうか?
 

あんこ「桜祭りで【桜のお茶会】を出店するんですよ~!」
えーちゃん「同時に陶器市もやるんデスよ~~!!」
 
 
朝早くから来て、お店の準備をしているんだとか!
 
 
ふむふむ!
服もそろえてやる気まんまんですな!

さきほどの新聞ごそごそは
陶器市に出す作品の梱包をといていたんですね~
 
ずらりと実用的な器が並びます。
お祭り価格なのでとってもリーズナブルな価格設定でございました。
 
 

学生の店舗の準備が着々と進む中、
桜祭り全体の準備も進んでいきます。
 
ワクワクしてきましたね~!
 
 
 

おお!!
お茶会の準備もできてきたようです!!
 
桜と毛氈・・・綺麗ですねえ~!!!
 
 
満開の桜の下で、自分たちの作った器で
桜茶と3色団子を食べていただくこのお店!
 
お皿の筋は高瀬川をイメージしたんだとか!
 
ちなみに、お客様には見えませんでしたが、
お茶を入れる急須も、もちろん学生の作品ですよ!
 
 
 
 
 
準備ができたところで、いよいよ営業開始です!
 
 
祭りは大賑わい!!
 
祭りでは地元の方はもちろん、
外国の観光客の方もたくさん来られました!
 
さすがKYOTOですね。
 
 
 
 
営業がスタートして、
学生達、大忙しです!
えーちゃん「器ぁぁあ~~~」
「洗ってぇえ~~」
「きたでぇえ~~~~~」
 
 
 
全力で走る健気なえーちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
 
祭りでお茶会を開催していたのは
在学生だけではありません!
 
 
卒業生の川瀬先輩と大阪産業大学の学生の方々で
素敵なお茶会を開いていらっしゃいました!
 
 

砂利を敷き詰めた素敵な空間・・・
 
ここでは、普通にお抹茶を立てていただくだけではございません!
 

なんと!
お茶碗をその場で焼成し、
その熱で沸騰させたお湯でお茶をたててから
頂くという斬新な経験ができる空間でございました!!
 

お客様として来られた奥村先生!
 
焼きあがった茶碗がある程度冷めるまで、
マシュマロを横の鉢であぶって頂きます。
 
うーん、美味しそう・・・



ある程度温度が冷めて
お抹茶を入れてお湯をそそぐと・・・?
 
器の熱で沸騰して
ジュワァ~!!という音が!!
 
迫力満点です・・・!
 

夜はライトに照らされて幻想的でした・・・
 
 


学生のお茶会も大好評に終わり、
無事完売いたしました!
 
 
 
 
 
来週はついに新学期です!!
 
みなさんばりばり頑張っていきましょーー!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿