2016年5月2日月曜日

3・4回生 授業風景!



こんにちは!

早いものでもう5月!
新学期が始まってもう1ヶ月!


陶芸コースの皆様は
今日も今日とて忙しそうでございます。



さっそく!
今回は、3・4回生の実習室を覗いてみましょう!


こちらは4回生のダテツさん。
赤土の皿に何やら絵付けをしています。

機械的な模様がびっしりと描かれていますね〜!

これは揃い物になるのでしょうか?
完成が楽しみです!




こちらは同じく4回生のマホ氏。
何やら慌ただしいようですが・・・?

マホ「あ!カメラや!真面目に制作してるっぽく写らないと!」

マホさん、本音が口からでちゃってますけども。

「道具持ったらそれっぽく写るんちゃうか・・・」

「道具道具・・・あった!これや!」

「はあああ違った!これちゃう道具や!!」

「チェンジ!チェンジ!!!」

「よしよしよし・・・真面目っぽい・・・」

えーちゃん「マホ氏、やらしい心丸見えやないか」




場所は変わって、ロクロ場!
のんちゃんが山本先生とお話をしつつ制作していました。

のんちゃんは、只今磁器で小皿を製作中!

ちなみに!
山本先生は制作や作品の事だけではなく、
美味しいご飯のお店等をたくさん知っている
グルメな先生なのです!


またまた場所は変わって今度は窯場!

K-1は窯出しをしている真っ最中。
進級制作の作品の素材等を変えてリベンジ!

断面には化粧土と磁器の層が見えています。

・・・がしかし。
今回はバキバキに割れてしまった様子・・・

残念!

こちらは化粧土をワタにしみ込ませて焼いた面。

面白い表現が出ていますね〜

改善後の作品に期待!です!!



そしてK-1の仕事は作品制作だけではございません!


ばいーーーん!!!

松島さんと共に
一回生の窯詰めの手伝い〜〜〜!

(お二人のシュールポーズは謎)

現在の陶芸コースは、
力仕事の出来る男子が少なく、
重たい作品の窯詰めは一苦労です。

松島さんだけでは負担が大きいので心優しいK-1もお手伝い!

K-1「俺様に暇な時間など存在しないぜ!イェア!!」











・・・・・3回生・・・・・




こちらは実習室にて鋳込みの授業中の3回生達!

編入生のタッキー(仮)も
黙々と制作中!

鋳込みは、石膏型作りが肝心なので、
慎重に作り進めていきます。

ジュリーは粘土の高さを測りながら
型を作っている最中!

この丸い型をとるのでしょうか・・・?
綺麗な型が出来る事を祈る!!

わこちんは原型作り中。

原型の形で型の形も決まります。
・・・これは、犬?かな?


iPadも活用!!


こちらはなんちゃんの作品!

アルファベットが綺麗に出来ています!

はたして!
この調子でぽこぽこ順調に進むのでしょうか?


そしてそして、窯場で怪しい動きをしている3回生が1人・・・

ジョンさん、何してるんですか?

ジョン「繊維を煮込もうと思って・・・」


???

???と思っていたら、
笑顔でポットを作っていました!

んんん??
謎多き3回生の制作!



これは合評が楽しみですね!!!


タイショー「楽しみにしといてくだしゃい!パイセン!」


0 件のコメント:

コメントを投稿