2011年5月22日日曜日

上賀茂神社の「立て砂」と「一之鳥居」 地域連携事業への道

これはなんでしょうか?




上賀茂神社の「立て砂」と「一之鳥居」イメージしたお菓子です。

今日は上賀茂自治連合会主催の「ふれあい会」のお手伝いです。
「ふれあい会」は高齢者のサロン的なイベントで隔月にて開催されており。
陶芸コースでは美術による地域連携の一環として「ふれあい会」のお手伝いをしております。

1月にソバ猪口に絵付けをして、今日はその器を渡す茶会を開きます。


大学に朝早くから集まり準備する学生達
一番右にいるのがリーダーの正治君
本日はリーダーデビューになります。

正治君の指示でお菓子の準備をします。



夏を感じる出発前のひととき
「冷房は16度」と豪語する右端の今井君は既にバテ気味です。
出番はこれからですよ!



会場に並んだ作品
自分のが判りますか?











以外と皆さん良く覚えていて、すぐに自分のが判りました。
ウーン、スバラシイデス。




茶会の前には昼食タイムです。
お弁当の給仕を手伝う学生の皆さん
「自ら考え動く」を実践しています。

1回生の九鬼君も大活躍


今井君夏バテから復活です。
なぜならば、この部屋にはエアコンが効いていましたから。


萩チャンとハスキーもチームプレーで頑張ります。


一緒に食事と歓談を楽しむ学生スタッフ。




それでは、本番
正治君の司会で始まります。

メンバー紹介に始まり


カップを皆さんの手元に配っていきます。


カップにはオマケがあって、
学生が気に入ったカップに賞が用意されており
今井賞と記念品を手渡す今井君。
今井君は「可愛い」とモテモテ
人生に三度しかない「モテ期」の1回を使い切ってしまいました。


そして、お菓子とお茶を楽しみます。


お茶はほうじ茶の他にハーブティーが用意されました。
これが意外とすごい人気で
皆さん、まだまだ好奇心が旺盛でビックリしました。


そして、茶会は終わり帰路につくのでした。
スタッフの皆さんお疲れ様でした


1回生の九鬼君、尾崎さん参加していただきありがとうございました。
また、一緒に何かしましょう。

追記、
上賀茂小学校夏祭りに参加するかもしれません。
皆さん出展内容のアイデアがあれば正治君まで連絡下さい。

10月には上賀茂小学校で小学生対象のWSを開催予定です。
未来の美術ファンを開拓するべし!



2 件のコメント:

  1. 皆さん
    お疲れ様でした。
    陶芸コース地域連携への道に協力していただきありがとうございます。
    感謝!感謝!です。

    ところで、「キノ子」はこれから「萩チャン」と改名します。周知の程、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 質問があったのでお答えします。
    お菓子の鳥居は完全オーダーです。
    伏見稲荷の「ふたば」さんが作って下さいました。
    感謝!

    返信削除