2013年7月27日土曜日

オープンキャンパス〜夏の陣〜

やってきました夏のオープンキャンパス!
今日は天気もよく、絶好のオーキャン日よりです!
夏っぽい雲もいい感じです!
ハイッ!!

陶芸コースの目印、トウゲイコースのれんです。
目にもまぶしい緑色、ステキです。
今流行りのグリーンカーテンのようで、風にはためく姿はとても涼しげです。

のれんはためくその向こうでは、毎度おなじみ大人気のロクロ体験のワークショップがあります。今回も沢山の人が来ているようです。出来た作品は焼き上がった後、お届けいたしますのでご安心を。

こんな小さなお客様もいらっしゃいました。
どうやらお皿を作っている様子、なかなか筋がいいですね。


それにしても、じつにいいマルコメ具合です。
きっと将来はイケメンになることまちがいないでしょう。

そしてその奥には、春のオープンキャンパスから新しく始まった、泥団子作りのワークショップもやっています。「なんだよ、ただの泥団子かよ。」と侮る事なかれ、皆さんも小さい頃に一度は憧れたであろう、まんまるでピカピカの団子が作れてしまうのです。さすがは土を扱う陶芸コースです。もちろん作った作品はもって帰れます。

「世界で1つだけの自分の作品を作りに、皆さん一度来てみてはいかがでしょうか!お待ちしています!!」

何やら奥の方でキャッキャしている声が聞こえると思ったら、そこにいたのは三回生の佐々木さんとエマさん。2人ともおいしそうな野菜をもっています。どこでかったのか訪ねると、明窓館のあたりで売られていたとのこと。こんなことがあるのもオープンキャンパスの醍醐味ですね。
「今日は麻婆茄子にしようと思います!」

さらに奥に進んでいくと、竹を必死で削っている学生達の姿が。
何をしているのかと訪ねると、8月にある京の七夕の「竹と光のアート」に出品するための作品を作っているのだそうです。一体どんな作品になるのか楽しみですね。

さらにさらに奥へと進んでいくと、窯場の前に何やら怪しげな装置があります。
これは一体なんなのか!?

ざわざわ、ざわざわ、

可愛らしい決めポーズをしているのは四回生のキノコさん。
「実はこれ、9月に行われる元立誠小学校での展覧会でやるワークショップのテストをしているのです。詳細はまた今度お知らせしますのでお楽しみに!」

学生達が作業をしている姿が生で見ることが出来るのも、これまたオープンキャンパスの醍醐味です。もちろん先生方による進路相談や、学生達による施設の案内なども行っていますので、気になることがあったらお気軽に質問してください。

そんなこんなで今回のオープンキャンパスも、陶芸コースはわいわいざわざわとにぎわっています。

それでは最後に土をこねている二回生のミサキさんから一言。
「また、あしたも、オープン、キャンパ、ス、やって、ます、から、ぜひ、来て、くだ、さい、ねっ!」






明日も皆さんをお待ちしています。
by陶芸コース一同





0 件のコメント:

コメントを投稿