2013年12月22日日曜日

窯飯と楽焼きと御神輿の巻でしゅ!


こんにちハ!
三回生のチャッピーデス!
もうすぐ冬休みですが、チャッピーはもう待ちきれません!
そんな話はさておいて、
先日、助手のハルさんに「窯場で面白いことやってんぞ。」と呼ばれたので行ってみると、四回生の方々が窯場でピザを作ってはりました!
どうやらガス窯を焚くため、窯飯を作っているようでしゅ!

それでは頑張ってその様子をレポートしていきまっしゅ!

ピザ長は奥でなにかしている川瀬パイセンでしゅ!
こねていましゅ!

尾崎パイセンが持っているのはお団子を作るための粉だそうでしゅ!
なんとスイーツまで用意するそうでしゅ!
楽しみでよだれが止まらないでしゅ!
 
ひたすら皆さんこねていましゅ!
ネバネバしていてこねずらそうでしゅ!

ピザ長の川瀬パイセンが生地をこねながら外へ行くのでついていくと、、、
そこには楽焼きの準備をしている太郎パイセンが!
ケムリもくもくでしゅ!
目が痛いでしゅ!
もう窯場に戻りましゅ!

中へ戻ると望月パイセンが器用にピザ生地をまわしながら広げていましゅた!
「四回生になれば、こんなこと朝飯前になるわ。」
なるほど、チャッピーも早くクルクル回せるようになりたいでしゅ!


 
そしてピザ作りは進み、具材の準備へ進みましゅ!
沢山具材が用意されていましゅ!
もう美味しそうでしゅ!
 
具材が用意できたので、みんなで生地の上に乗せていきましゅ。
ここは私たち二回生も手伝いましゅ!
すべてはおいしいピザのために!
トッピングが終わったのでしゅが、一体このピザどこで焼くのかと思っていたら、なんと学校のガス窯で焼くそうでしゅ!
先日、山本パイセンが作品を爆発させてしまった窯の試運転もかねているとのことだそうでしゅ!

どうりでさっき山本パイセンは窯の下でゴロゴロしてたんでしゅね!

さっそく窯の中へ!

なんと豪華な三段積み!
贅沢でしゅ!楽しみでしゅ!
笑いが止まらないでしゅ!

ピザに気を取られてすっかり忘れていましたが、スイーツのお団子も着々と出来ているようでしゅ!

もう涎がたきのようでしゅ!

ピザが焼き上がるまでぶらぶらしていると、外から太郎パイセンの「あちゃちゃちゃちゃちゃ〜!!!」という声が聞こえてきたので急いでようしゅを見に行くと、ちょうど楽焼きの窯出し最中!

「あちちちち、あち、あっち!」
太郎パイセン熱そうでしゅ!

それもそのはず、窯の中はこんなに真っ赤っかでしゅ!
チンチンに熱くなっていましゅ!
とっても綺麗でしゅ!

さっそく取り出し水の中に入れる太郎パイセン。

こちらが出来上がった作品でしゅ!
何とも味のある作品でしゅ!

すごいでしゅ!楽焼き!
でもなんで水に入れても割れないのかチャッピーは不思議でしょうがないでしゅ!

外は寒いのですぐに窯場に戻りましゅ!
なんともうピザ焼けてるでしゅ!
みんな食ってるでしゅ!
呼んで欲しかったでしゅ!

それにしても美味しそうでしゅ!

 
お団子も出来ていたでしゅ!
黒蜜抹茶味でしゅ!
たまらんでしゅ!


いつの間にか松本先生もピザを食べにきていたでしゅ!

 みんなピザとお団子のおいしさにはしゃぎまわっていましゅ!




それでは最後に、あきえさん、今井パイセン、太郎パイセンによる、「あきえさん御神輿」でお別れでしゅ!





さらばでしゅ!



















0 件のコメント:

コメントを投稿