2014年5月2日金曜日

〜地味クラブ部長 松さん〜の巻


こんばんは!

続きまして、
またまた金継ぎレクチャー、題して「地味クラブ」
第二弾!!
今回は松さん特集です。

どどーん!

でっでっでたーーーーー!!!
金!!!!!

前回、ご説明した通りです。
松さんの私物です。

うはー!


今回はパテ削りと蒔絵です。
パテをきれいに削った後、上から漆を塗り金を蒔きます。
さっそうと金を蒔く松島さん。
いや、蒔島さん。
筆で優しく金を蒔いた後、
素早く筆を動かすと金がもっとピカピカになるそうな。

サッサッサッ

松さん「おお・・・!」

感動の輝きです。
お写真はのちほど!



次は中川先輩のターン

生駒先生のご指導がはいります。

先生「金使う時はな、喋ったアカンねんで。」
中川先輩「はいっ!」
松さん「・・・。(同じポーズ)」
光本先輩「!!」


光本先輩「じゃあ私も・・・」
(同じポーズ)

可愛い。


さすが我らのボス、中川先輩。
熟練の職人顔負けの迫力です。
(※普段はもっと美しいお顔の方です)


パテ削りに苦戦し、完全に出遅れているチャッピー。
「先生!できた!!できた!!!」
やっと削りが終わったご様子。


「エリカ!こっち向いてっ!!」

余裕ぶっこいてブログ用の写真を撮りだす。

先生「まだボコボコやん。」
チャ「・・・・。」
やり直しですってよ。


「できたーー!!」
おっとこちらは
もう一人の太田さん(回し蹴り)が完成した様子。

手前のはコロボックルです。



綺麗にできてご満悦です。




こうして金を蒔かれた器たち
どうですか、格があがったでしょうか。

次回は最後の仕上げに入ります。

華やかになった器たちの姿をお楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿