2010年6月16日水曜日

絵付け技法


三回生です、

絵付けの授業が始まりました。



絵付けは器等の上に、絵や模様などを描く技法のことなのですが、

筆を使って絵や模様を描いていくのは意外と難しい作業です。


そこで

今回は実際作品に描き始める前に、

習字紙と墨汁を使って絵付けの感覚を練習しました。

筆遣いにも色々な表現方法があり、

お手本を見ながら、まるで習字教室のようです…




窯番のジョージさんも一緒に練習。



こんな感じにできました。



来週からいよいよ器に絵付けしていきます、

お楽しみにー


1 件のコメント:

  1. 廊下に張り出されている作品を見ました。やはり「イケブチ」さんのが一番ですね。さすが○回生。 

    そして、新たな才能を発見しました。
    桂画伯の墨漫の掲載を楽しみにしています。

    返信削除