2010年6月16日水曜日

バトンタッチ

一回生です。

自分の作品が大好きなHさん

今日、絵画基礎の合評がありました。
テーマは
「自分像」
の前に・・・

何をしているところか分かりますか?
・・・
・・・
・・・
そうです!
粘土を使って絵の具を作ったんです!
からからに乾いた粘土を砕いて、
メディウムと混ぜると絵の具が作れちゃいます。

最低4枚描かなければいけないのですが、
一枚はこの自作絵の具を使って

「自分の作った筒を触って感じたこと」

を描きました。
覚えていますか?
只今
食堂前で展覧会中の
あの筒です!
ここで、一番上の写真を見ていただくと分かるのですが、
あれは、ただ好きだから抱きしめていた訳ではなく、
筒を感じていたんです。

目で見たことを描くのではなく、
触れて感じたことを描く。
最初は戸惑っていた人もいましたが、
最後はみんな、楽しそうに描いていました。


こんな感じになりました。

「自分像」
何を使って描いてもよく、
枚数も
多ければ多いほど良かったので、
今日の合評で多い人は
10枚近く描いていました。
絵の具、コラージュ、立体、
いろんな「自分像」があり、勉強になりました。

今日で「絵画基礎」
はおしまいです。
熊谷先生ありがとうございました。
来週からは

バトンタッチ!

宮永先生の
「基礎デザイン」です。
お楽しみに!
・・・
自分像の写真がない?
見たいですか?
そうですか!
そんなあなたにビッグニュース!!
今週の日曜日(20日)に精華のオープンキャンパスがあります。
なんとその日に!
風光館134
一回生の教室で絵画基礎の展示をしています!
生で見れちゃいます!
是非見に来て下さい!

1 件のコメント:

  1. 見ましたよ、自分像のオンパレードを・・・
    石山君の具象と抽象の2作品が印象的でした。
    次回作を期待しています。
    では、デザイン基礎で会いましょう。

    返信削除