2014年1月17日金曜日

レッツ窯詰め!!


あけましておめでとうございます!
今年も2回生は元気です!!

ひにひに寒さが増している今日このごろ。
京都は今年も寒いですね!もう、ビックリ!



去年に引き続いての進級制作も、いよいよ大詰め

\ 窯 詰 め で す /


それでは早速、2回生の奮闘ぶりをご覧下さいまし(^^)




教室でせっせと作業するのは、しまんちゅ。

窯から出された大量の作品たちを、せっせと磨いております
「キレイになりなさいね。」

磨くのも大変ですがこれは、窯詰めも大変でした。




こちらは釉薬室組です。

またまた、数の多い作品の釉掛けをしているのは、ゆそそ。
見ているだけで気が遠くなりそうです

こんな作業をひたすら続けているなんて・・・

細かい作業大好き少女ですね。





こちらは大胆にハケ塗りをしているおじょー
サーモンピンクのダウンを華麗に着こなしながら
・・ペタペタ・・・ペタペタ・・・
「さむいねんなぁー」
寒がりの彼女、この後の泊まりは耐えられるのか・・




「・・・・」
『やば、先生に見られてる!!』

実は窯詰めの予定時刻を大幅に遅らせていた2回生
こうなったら、誰これ構わず使うべし!!!


\\2回生暇人ヨ集レ//




チャッピー:「村々」「回し蹴り」を召還!!

「ドヤ!!!!」


黙々とチャッピーの指示に従う二人・・
と、そのとき!!


手伝いに飽きた回し蹴りが
村々を攻撃!!

 村々「うぅ・・!く、くるしい!」
突然の出来事に驚く村々、そんな時でも両手はしっかりと
作品を支えて、離しません


そんな村々の熱意に負けてか
スッと手を離し、その場を去る回し蹴り


『作品をむげにするでない』
諭すような瞳で見つめる村々

そうですね、作品は大切に扱いましょう



釉薬室から窯場に向かうと
そこには・・・


あ、実は暇人じゃなかったのね。
でもよく見てみると、何も詰めていませんよ?



「とっくの昔に詰め終えたわよ」
そんな言葉を残し窯詰めの写真を残すと
彼女はまたどこかに行ってしまいました。



大物作品たちは、時間が押しに押したので
写真をとるまもなく
慌ただしく進級制作の窯詰めを終えました。


これからガス釜組は寝ずの窯番をするため

お 泊 ま り で す





きのこを使って作る今日の晩ご飯は・・


豚汁でーす(^^)
「「おいひぃー!」」

電気窯組もみんな仲良くいただきます。
先輩達一緒にご飯を食べます
ここが陶芸学科のイイトコロ!


腹ごしらえをすますと、明日まで続く窯当番が
始まりますよー

夜もあけ。まだまだ温度は上がってませんが
ガス窯組の一部は朝の授業へ向かいます


お泊まり明けでも普通に授業はあります
かなしいです



疲労困憊で窯場に戻ってみると・・・

!!!!!!
「バームクーヘン!!!!」

ゆそそが差し入れで持ってきてくれました
彼女は天使か!

みんなでおいしく頂いて、疲れもふっとびました!

疲れがふっとんだ皆さんは
なにやら内職をはじめたようです




何を作っているのかは皆さんのご想像におまかせします


そんでもって、この日はなんと!!
釉薬実習の木村先生もアップルパイを持ってきてくださいました!

この本格的なアップルパイと大きさに
テンションしかあがりません、ありがとうございます。


ふりかえると、今回のお泊まりは
食べて食べて食べまくりましたね。
ガス窯の皆さんお疲れさまです


月曜日はいよいよ合評です
もうひとふんばりです



「無事に焼けてたらええなー・・」

0 件のコメント:

コメントを投稿